24
.
08
.
09
other

【外回り営業担当者に調査】約6割が「外回り営業のDXが進んでいない」と回答!

他の部⾨(総務/⼈事等)のDX推進具合と⽐較して「取り残されている」と実感する営業担当者は半数以上に

UPWARD株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金木 竜介)は、外回り営業を行う営業担当者106名を対象に、外回り営業担当者の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 調査サマリー
__wf_reserved_inherit

▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.upward.jp/downloads/field-sales-dx-research

  • 調査概要

調査概要:外回り営業担当者の実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年3月25日〜同年3月26日
有効回答:外回り営業を行う営業担当者106名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

  • 約6割が、「外回り・訪問営業(外勤営業)のDXは進んでいない」と回答

「Q2.お勤め先では、外回り・訪問営業(外勤営業)のDXは進んでいますか。」(n=106)と質問したところ、「全く進んでいない」が20.7%、「あまり進んでいない」が36.8%という回答となりました。

__wf_reserved_inherit

・全く進んでいない:20.7%
・あまり進んでいない:36.8%

・やや進んでいる:27.4%
・かなり進んでいる:6.6%
・わからない/答えられない:8.5%

  • 約6割から、「外回り・訪問営業(外勤営業)のDXが進まないことに、何となく取り残されていると感じる」の声

Q2で「あまり進んでいない」「全く進んでいない」と回答した方に、「Q4.人事や総務など他部門と比較して、外回り・訪問営業(外勤営業)のDXが進まないことに、何となく取り残されていると感じますか。」(n=61)と質問したところ、「非常にそう感じる」が16.5%、「ややそう感じる」が42.6%という回答となりました。

__wf_reserved_inherit

・非常にそう感じる:16.5%
・ややそう感じる:42.6%

・あまりそう感じない:19.7%
・全くそう感じない:16.4%
・わからない/答えられない:4.9%

  • 65.5%が、「外回り・訪問営業(外勤営業)のDXを進めてほしい」と回答

Q2で「あまり進んでいない」「全く進んでいない」と回答した方に「Q5.今後、お勤め先で外回り・訪問営業(外勤営業)のDXを進めてほしいと思いますか。」(n=61)と質問したところ、「非常にそう思う」が19.6%、「ややそう思う」が45.9%という回答となりました。

__wf_reserved_inherit

・非常にそう思う:19.6%
・ややそう思う:45.9%

・あまりそう思わない:14.8%
・全くそう思わない:14.8%
・わからない/答えられない:4.9%

■まとめ

今回は、外回り営業を行う営業担当者106名を対象に、外回り営業担当者の実態調査を実施しました。

政府からの呼びかけ等により、さまざまな業種や業界でDXが推進されています。今回の調査においても、回答者の約半数が「社内全体でDXが進んでいる」と回答した一方で、営業担当者の57.5%が、「外回り・訪問営業(外勤営業)のDXは進んでいない」と回答しています。

また、人事や総務など他部門と比較しても営業部門のDXが進んでおらず、営業担当者の59.1%が、営業部門が「取り残されている」と感じていることからも、営業部門のDXが進んでいないことがわかります。

さらに、営業部門のDXが進んでいないと回答した営業担当者の65.5%が、「⾃社の営業部⾨のDXを進めてほしい」と回答しています。

なお、外回り営業を行っている企業の経営者を対象に当社が実施した調査※においても、経営者がDXを進めたい部⾨として「外回り営業(外勤営業)」が約4割と最も多く選ばれたことから、営業担当者だけではなく、経営者からも営業部⾨のDXを進めたいという想いが伺えます。

※経営者対象|外回り営業のDXに関する実態調査:https://www.upward.jp/info/20240809-01

今回の調査では、外回り営業を行う営業担当者のDXに対する実態が明らかになりました。社内DXは一定程度推進されているものの、営業部門においてはDXの推進が遅れている企業が多く、部門によるDX推進具合に差があることがわかりました。お客様との接点が多い、売上に直結する外回り営業におけるDX推進は、日々の報告作業やルート策定などの負担を軽減し、営業担当者が本来の営業活動により専念できることにつながります。また、お客様から得られるデータの利活用によって、ベテランやエースと呼ばれる一部の営業担当者の勘や経験等に頼ることなく、営業組織や企業の競争優位を強化する機会につながるのではないでしょうか。

▼本調査のレポートダウンロードはこちら

https://www.upward.jp/downloads/field-sales-dx-research

■外回り・訪問営業のDXなら「UPWARD」地図×CRMで顧客情報を貯める・活かす!

「UPWARD」は、外回り営業に特化した顧客データの記録・活用を効率化するアプリです。顧客データの一元管理、脱属人化・再現性アップ等を目指す営業組織の課題解決に向けて、地図をベースにしたシンプルかつ直感的な機能で、再現性の⾼い営業活動をサポートします。
詳しくはこちら:https://www.upward.jp/

UPWARDについて

「UPWARD」は高度な位置情報技術を活かし、営業活動データを自動でCRMに検知・記録し、現場の営業担当者の営業活動を最適化するセールスエンゲージメントサービスです。蓄積した営業活動データとCRMデータを地図上に自動で重ね合わせ、最適なアプローチ先を自動通知することで、CRMデータを活用した戦略的な営業計画の策定を支援します。

会社概要

会社名

UPWARD株式会社

所在地

東京都千代田区丸の内 1-4-1 丸の内永楽ビルディング 26階

代表者

代表取締役社長 CEO 金木 竜介

設立年

2002年3月

資本金

1億円

事業内容

セールスエンゲージメントサービス「UPWARD(アップワード)」の開発、提供

報道機関お問い合わせ先

UPWARD株式会社 コーポレートグループ本部 PRチーム

Tel

03-6897-3683

Mail

pr@upward.jp

※本文中に記載されている会社名は、各社の登録商標または商標です。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

TEL:03-6897-3683
※受付時間:10:00〜17:00(土日祝、年末年始を除く)