案件管理を効率化するSFAというツール
Excelはファイルごとでしかデータを管理できないので、案件管理が煩雑になってしまいます。複数人で同時に編集ができないですし、データが増えるほど動作が重たくなってしまうのもExcelのデメリットです。
SFAは、クラウド上で営業活動や顧客情報を管理する仕組みであるため、複数人での同時編集や情報共有ができます。モバイル対応しているSFAなら、外出先でスマホやタブレットから案件管理ができるので、スキマ時間の活用にも効果的です。
このように、SFAを活用することで煩雑な案件管理がスムーズになり、業務効率化につながります。案件の種別によって訪問予定に属性を加味できるので、Excelよりも案件情報を管理しやすいです。
SFAには、顧客の会社名や住所、連絡先、担当者名などを登録できます。一目で顧客の情報がわかるようになるため、他の営業担当者への情報共有や引継ぎ時に役立つのです。
また、営業した日時や案件の種類、営業担当者、現在の進捗なども登録できます。案件が放置されている期間ごとに色づけされるなど、トラブル防止につながる機能も搭載されているのもSFAの特長です。
SFAの導入によって案件管理を効率化すると、結果的に営業に使える時間が増え、売上アップにつながるでしょう。
SFAで案件管理をするメリット
SFAを導入することには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。導入にはコストがかかるため、メリットをふまえて導入の可否を検討しましょう。SFAで案件管理するメリットは、次のとおりです。
メリット1:リアルタイムでの案件管理が可能
SFAはクラウド上で案件情報が共有されているため、リアルタイムで案件管理ができます。進捗が遅れている場合は、優先的に案件を進めるよう促すことも可能です。
また、他の案件の状況をそれぞれの営業担当者が確認できるため、近隣地区を担当する営業担当者が遅れている案件をサポートすることもできます。Excelではリアルタイムでの情報共有が難しいですが、SFAはそれを可能とするツールです。
メリット2:顧客情報が紐付けされている
SFAでは顧客情報が一目でわかるように紐付けされているため、情報の確認に時間をとられません。本来、複数の資料をカバンから取り出して確認するところ、SFAであればツールを開くというワンアクションで確認できるのです。
「UPWARD」のようなモバイル対応しているSFAであれば、外出先でスマートフォンやタブレットから顧客情報をすぐに確認できます。いちいちノートPCを開かなくて済みますし、モバイルの利用はスキマ時間の有効活用に効果的です。
また、訪問先の担当者が変更になった際には、簡単に情報を更新してチームで共有できます。ひとりの営業担当者しか情報を知らないという状況を回避するのにも、SFAは有効なツールです。
メリット3:案件を簡単に分析できる
SFAでは、目標に対する進捗や売れ行きがいい商品など、様々な情報を分析したり図やグラフを作ったりできます。複数の資料を参照し、分析するのには時間がかかりますが、SFAであれば短時間でデータを視覚化できるのです。
分析結果をチームで共有すれば、改善策を立てることもできます。Excelでの分析には時間がかかりますが、SFAを使えば時短できますし、チームでの共有も簡単です。