USE CASES FOR TRADING / WHOLESALE INDUSTRY USE CASES FOR TRADING /
WHOLESALE INDUSTRY
商社・卸業界の
ユースケース

競争激化の時代でも、選ばれつづけるために。
データの一元化で、変化するニーズにも的確に応える。

競争激化の時代でも、
選ばれつづけるために。
データの一元化で、変化する
ニーズにも的確に応える。

こんな悩みを抱えていませんか?

  • Excelや紙での
    管理が面倒

  • 報告作業による
    残業は当たり前

  • 部門内の情報共有が
    浸透しない

  • “行きやすい先”に
    訪問が偏っている

  • 退職・異動による
    引き継ぎが大変

  • 若手や新人の育成に
    課題あり

UPWARDで解決できること

  • POINT
    01

    現場で完結するワンタップ報告
    帰社後の報告作業をゼロに。

    現場で完結するワンタップ報告で帰社後の報告作業をゼロに。

    商社・卸業の現場では、報告書をExcelや紙で作成し、帰社後にまとめる作業が当たり前のように続いています。直行直帰なんて夢の話で、気づけば業務時間外や週末まで作業に追われることも。UPWARDなら、外出先でもモバイルを使ってワンタップで活動報告が完了します。週報や会議資料も自動集計。これにより、これまで時間がかっていた帰社後の報告書提出や週末の集計作業がなくなるため、業務効率が劇的に改善。働き方の柔軟性そのものをアップできる仕組みなのです。

    • 煩雑な報告作業を大幅に削減!
      モバイル完結のワンタップ報告!

      煩雑な報告作業を大幅に削減!モバイル完結のワンタップ報告!

    • ムダな集計作業・追加報告からの
      解放で本質的な業務に集中できる!

      ムダな集計作業・追加報告からの解放で本質的な業務に集中できる!

    • 即時報告・直行直帰を推進する
      外回り営業の働き方改革!

      即時報告・直行直帰を推進する外回り営業の働き方改革!

  • POINT
    02

    顧客との歩みを会社の資産として蓄積・活用。
    属人化を防いで引き継ぎまでスムーズに。

    顧客との歩みを会社の資産として蓄積・活用。属人化を防いで引き継ぎまでスムーズに。

    担当顧客数が多い商社・卸業では、顧客情報の管理がより属人化しやすく、異動や退職時に過去の履歴が失われてしまうことも少なくありません。そのため、引き継ぎ後に顧客との関係を築き直さなければならないケースも多くあります。UPWARDでは、名刺・キーパーソン情報はもちろん、日々のやりとりや商談・打ち合わせ内容なども自動的に蓄積され、顧客情報を“カルテ”として全社で可視化・共有することができます。さらに、外出先でもモバイルひとつで簡単に顧客情報や過去のやりとりを確認でき、引き継ぎ後もすぐに円滑なコミュニケーションを取ることが可能です。 

    • 顧客軸ですべての情報を集約!
      これまでの歩みが会社の資産に!

      顧客軸ですべての情報を集約!これまでの歩みが会社の資産に!

    • 属人化のリスクを回避し

      スムーズな引き継ぎを実現!

      属人化のリスクを回避しスムーズな引き継ぎを実現!

    • 外出先でもモバイルで
      顧客に関する情報が確認できる!

      外出先でもモバイルで顧客に関する情報が確認できる!

  • POINT
    03

    チームの活動記録を自動で集計・分析。
    競争の激しい新規開拓に、戦略的なアプローチを。

    チームの活動記録を自動で集計・分析。
    競争の激しい新規開拓に、戦略的なアプローチを。

    新規開拓営業では、 Excelや紙でターゲットリストを作成し、個別にアプローチを行うのが一般的です。モバイル完結型のUPWARDなら、ターゲットリストを地図上で可視化し、戦略的な訪問活動を実現できます。たとえば、未訪問の顧客を「黒」で、獲得済みの顧客を「白」で表示すれば、オセロゲームのように成果を可視化しながら活動が可能。社内の活動バッティングを防ぐ工夫として、すでに断られた訪問先をアイコンで示すのも有効です。活動状況はすべてダッシュボードで自動集計されるため、新規獲得までのプロセスが見える化。成果の高い人や部署のノウハウを社内で共有することで人材育成にも活用できます。

    • 新規顧客を地図上で可視化し
      効果的にアプローチ!

      新規顧客を地図上で可視化し効果的にアプローチ!

    • 新規獲得までのプロセスを自動集計!
      確実なPDCAが回る仕組みを実現!

      新規獲得までのプロセスを自動集計!確実なPDCAが回る仕組みを実現!

    • ハイパフォーマーの営業ノウハウを
      社内の人材育成ナレッジへ!

      ハイパフォーマーの営業ノウハウを社内の人材育成ナレッジへ!

  • POINT
    04

    地図上のピンマークで、最適な定期訪問をアシスト。
    お得意先との信頼関係を揺るぎないものへ。

    地図上のピンマークで、最適な定期訪問をアシスト。お得意先との信頼関係を揺るぎないものへ。

    商社・卸業においては、適切なタイミングでの訪問を重ね、お得意先との関係性を深めることが成功の鍵です。UPWARDは、顧客の重要度や「最終訪問日」からの経過日数をピンの色や大きさで可視化。“行くべき先”が誰でも直感的に分かるため、漏れのない営業活動ができる仕組みになっています。適切な定期訪問で、移り変わりの激しい顧客ニーズや市場の動向もいち早くキャッチ。お得意先との信頼関係をさらに強固なものにしていきましょう。

    • 最終訪問日からの経過を見える化!
      “行くべき先”が直感でわかる!

      最終訪問日からの経過を見える化!“行くべき先”が直感でわかる!

    • 定期訪問でニーズをキャッチ!
      信頼関係をさらに強固に!

      定期訪問でニーズをキャッチ!信頼関係をさらに強固に!

    • 法人軸に加え名刺軸での可視化で

      キーパーソンとの定期接点を確保!

      法人軸に加え名刺軸での可視化でキーパーソンとの定期接点を確保!

  • POINT
    05

    日々の集計や予実管理、資料作成の負担を大幅カット。
    わずらわしい付帯業務からの解放を実現。

    日々の集計や予実管理、資料作成の負担を大幅カット。わずらわしい付帯業務からの解放を実現。

    日常的に行う進捗共有や週報の提出、 WordやExcelでの予実管理の集計作業ばかりに時間を取られていませんか?たとえ集計が終わっても、さらに経営会議用の資料作成に追われていることも多いのではないでしょうか。そうなってしまうと、営業にとって本来重要である顧客と向き合う時間が削られてしまいます。UPWARDなら、現場で報告された情報が自動でダッシュボードやレポート、顧客カルテに集計・反映。基幹システムと連携すれば、予実管理までも自動化できます。データはそのまま経営会議用の資料としても活用可能です。付帯業務の労力を大幅削減し、会議を次の一手を議論する場へ変革しましょう。

    • あらゆる集計作業を自動化!
      大幅な業務効率化を実現!

      あらゆる集計作業を自動化!大幅な業務効率化を実現!

    • 基幹システムとの連携で
      予実管理も自動集計!

      基幹システムとの連携で予実管理も自動集計!

    • 会議を単なる報告の場から
      次の一手を議論する場所へ!

      会議を単なる報告の場から次の一手を議論する場所へ!

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TEL:03-6897-3683
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