2桁成長の売り上げを支える「UPWARD」 すべてのフィールドセールスに展開し営業活動の効率が飛躍的に向上。| 導入事例 | 営業管理ツール(SFA)のUPWARD(アップワード)

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CASE導入事例

2桁成長の売り上げを支える「UPWARD」
すべてのフィールドセールスに展開し営業活動の効率が飛躍的に向上。

全保連は、家賃保証システムを提供している企業。2001年沖縄県那覇市で創業し、不動産会社を中心に事業展開している。同社は営業活動の効率化を目指し、ICT領域への投資を行い、属人化していた営業活動からの脱却に成功した。今回は、そのために採用されたシステム「UPWARD」の導入効果についてお話を伺った。

全保連株式会社

課題

受け持っている取引先情報の管理方法が営業社員ごとに異なっている

取引先リストでは、訪問先の正確な場所が分からず、効率的な訪問ができない

取引先管理が属人化しているため、引き継ぎができない

取引先リストを地図上に可視化して確認できるのでスマートフォンからの検索が容易

CRMと連携し、訪問活動情報を蓄積できるため、活動そのものの把握や管理ができるようになった

過去の訪問活動を正確に把握でき、訪問の漏れがなくなった

解決

CRMで管理する取引先情報と営業社員の訪問活動情報に紐付けて確実に蓄積できるため、情報の管理・共有が進む

地図上で取引先情報を確認でき、最も効率的なルート検索もできるようになった

ついで訪問が可能になり、営業生産性が大幅に向上した

訪問活動がどこでも共有でき、属人的ではない引き継ぎが可能になった

  • 地図上から取引先の場所が確認でき、ボタンを押せば、取引先までの最適なルートを検索が可能に

    これまで必要だった取引先企業の場所を調べたり、ルートを考えたりする必要もなくなり、すぐに訪問できるような環境になりました。土地勘のない地域を担当することになってもすぐに営業活動ができます。

  • 訪問の活動報告についてもUPWARDに記録・参照できるようになり、営業活動の効率は飛躍的に向上

    導入後は、訪問件数と1件あたりの交渉時間が増えています。また、数百社受け持っているお客様を取りこぼすことなくきっちりと訪問できるようになりました。その結果、当初立てた目標以上の成果が出ています。

  • 属人化されていた取引先の情報がUPWARDを使う事で可視化され、会社の資産に

    取引先の引き継ぎもスムーズに行えるようになった。以前の担当者が行っていた訪問活動の履歴も確認できる。業績を上げている営業社員の訪問履歴を別の営業社員が確認できるので、ノウハウを参考にでき、営業のスキルが向上され始めています。

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