MQLとSQLを連携する上での課題
上述したように、マーケティング部門と営業部門の連携が取れていないと、すれ違いが起こります。これはMQLとSQLを連携する上で解決すべき課題です。
中には、マーケティング部門で獲得した見込み客を営業部門がきちんと対応してくれないこともあります。せっかくマーケティング部門がMQLで見込み客を創出しても、営業部門が引き継いでくれないと顧客にできません。
ただ、営業部門からすれば、ほとんど情報がない状態で見込み客を渡されても対応に困ります。スコアの低い見込み客ばかり渡されても営業部門の負担が増える一方です。
マーケティング部門からしても、どのような顧客情報が欲しいのかわからないことには、情報の引き継ぎに困ります。マーケティングと営業の関係が希薄であったり、協力する意思がなかったりすると、MQLとSQLの連携はうまくいかないでしょう。
この課題を解決するには、部門間での顧客情報の共有が必要となります。マーケティング部門が行ったリードナーチャリング(見込み客育成)の情報を元に、営業部門がクロージングを行う。MQLとSQLの連携には、マーケティング部門と営業部門の双方の協力が不可欠です。
MQLとSQLの役割分担
MQLとSQLの連携は不可欠ですが、商談ステージによっては営業がフォローできない場合があります。
たとえば、まだコンタクトに段階でリードを渡されても、営業部門ではアプローチが難しいです。もちろん営業部門でもリードへのコンタクトは行いますが、その段階で引き渡されてもMQLとSQLの役割分担が効果を発揮しません。
それだと、マーケティングと営業とそれぞれ活動しているのと変わらないですよね。MQLとSQLを連携させるには、役割分担が必要です。
上述したように、購買意欲の高いリードを絞り込む、スコアリングをするなどのMQLを行った上で営業部門に引き渡します。そうしてMQLが役割を果たすことで、SQLの精度が高まります。
商談ステージ設定をしないことで起こる問題
商談ステージ、つまり見込み客へのアプローチがどの段階であるかもMQLとSQLの連携に関係します。商談ステージごとにアプローチの仕方が異なるため、設定をしておかないとマーケティング活動にも営業活動にも支障が生じるでしょう。MQLとSQLの連携をするのであれば、商談ステージの設定は必要です。
上述したように、コンタクトの段階で見込み客を引き継いでも、営業部門の負担が増えてしまいます。引き渡すのであれば、リード化や案件化してからです。そうした顧客ごとの状況を把握するために、商談ステージの設定が必要となります。
MQLとSQLの連携で営業力を強化
とはいえ、MQLもSQLも業績拡大のために考えられたものであり、互いが目指すべき目的は同じです。互いが連携することでより業績拡大に貢献できるのは事実であり、営業力強化のためにはあの手この手でMQLとSQLの連携を図る必要があります。
企業によっては、経営部門からの業務指示という形でMQL活用を命じることもあります。いわゆるマーケティング強化策の一環です。
しかし、これだと現場の営業が疲弊してしまう一因になってしまいます。時間もかかりスキルも必要なMQLの商談は、SQLとはまったくアプローチも異なり、クロージング率も低くなりがちです。
では、どのようにすればMQLとSQLをうまく連携することができるのでしょうか? マーケティング部門と営業部門のすれ違いを解決する、ひとつの方法をご紹介します。
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SFA/CRMでマーケティング部門と営業部門をつなぐ
MQLとSQL の連携については、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)で情報共有することが最も効果的であり、最も営業現場の抵抗が少ないと言われています。
なぜなら、SFAやCRMで情報共有をすれば、MQLがどのようなプロセスで生み出されたのか、営業部門でも十分に理解できるようになり、商談にも生かせるからです。
例えば展示会で名刺交換をし、その後でメルマガ購読・イベント参加・アンケートなどで「興味あり」と回答したMQLの場合、その履歴が営業部門でも把握できます。SFAやCRMを使うことで、前もって見込み客のニーズをある程度把握することが可能となるのです。
このように、SFAやCRMを活用することにより、マーケティング部門と営業部門との垣根を取り払うことが期待できます。Excelなどで顧客情報を各部門で管理するのではなく、共有することで営業効率化が実現するのがSFAやCRMを活用する大きな利点です。
中でも、多くの企業で導入されている「UPWARD」は、「Salesforce」などの大手CRMとの連携も強化しており、マーケティング部門と営業部門をシームレスにつなぐ役割を果たします。
「UPWARD」の特長と機能については、こちらの資料で詳しくご紹介しています。
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おわりに:SAF/CRMを活用して部門間の連携を強化
企業の業績拡大という共通の目的を持ちながら、なかなかうまく連携できないマーケティング部門と営業部門。MQLとSQLの違いは一例ですが、システムを使ってうまく連携させることで乗り越えられるものでもあります。
SFAやCRMを上手に活用し、マーケティング部門と営業部門の連携を強化することで、さらなる業績拡大が見込めます。部門間のすれ違いに悩まれているのであれば、システムを活用した部門・部署間の垣根を越えた営業体制の構築を、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
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