登壇者:
株式会社プロトコーポレーション 戦略室(四輪)課長 深津 健一氏
プロトコーポレーションでUPWARDの導入を決定した背景には、私たちが抱えていた大きな2つの課題がありました。
1つは、都度発生する口頭報告 です。 訪問営業 を行なう会社によくある、メンバー全員に日報 を書かせて、その日の活動報告を受ける形での活動管理 をプロトコーポレーションでもずっと続けていました。 しかし、いざ実際に問題やクレームが発生したとき や発注の減額 などが起きたときに、1日1報の日報 ではお客様に対してどういう経緯でそうなったのか 、マネージャーには分からない 。きちんと時系列でデータを持って検索しやすいようにすれば良いのですが、そうはいかなかった。なので、毎日日報を書かせているにも関わらず、トラブルが起きるたびに担当者に口頭で報告 させて、経緯をはじめから聞き出さなくてはいけません でした。
2つ目は、属人的な営業メモ 。 法人への訪問営業を行なう際、営業中のやりとり やお客様の情報 などをどんどん手帳に書き記して いきます。対クライアントの情報 を、個人の手帳で管理 してしまう。セキュリティの観点 からも望ましくないですし、属人的な情報管理 になってしまいます。さらに人員の配置転換 を行なう際には、この手帳の情報 を全て後任者に引き継がなくてはいけません 。非常に時間がかかっていましたし、そのためか組織変更に対する自由度 にも縛りが生まれていました。
UPWARD を使って、これらの課題が下記のように変わりました。
右下の画面のように、かんたんに訪問先、コミュニケーションを取るべきクライアント を地図 から見つけて、その後の活動を報告できる仕組み を構築しました。これによって、まずは営業日報の廃止 を行ないました。
今までの営業日報 においては、営業活動に役立たせる という側面よりも「サボっていないかどうか」をマネージャーが確認するため のもの、という意味合いが濃かったため、UPWARD導入後はシステムで活動の報告 をさせるように。UPWARDにデータを入れさえすれば、どのクライアントにいつどんな風に接点を持ったのか 、リアルタイム 且つ時系列 で振り返ることができます。また情報の属人化も防げる ため、顧客へのフォローがチームで行なえる ようになりました。 また手帳のメモ についても、たかがメモ、されどメモ 。ビッグデータ に繋がって蓄積 をしていくことにより、営業自身が打ったメモがVOC(Voice of Customer:顧客の声)の塊 になります。これは企業の資産 です。それらを検索・分析 できることによって、顧客のニーズ と市場 がどうなっているかを可視化 することができます。 また、時間のかかっていた配置転換についても引継ぎ期間が1/2 になりました。2ヶ月程度かかっていたものが1ヶ月以内となり、最適な組織編成 というものにも繋がっています。
担い手不足の時代に 営業組織はどう対応すべきか?
PDF 18ページ
サービスご紹介資料
「UPWARD」のより詳細な情報をご紹介しています。
現場への定着化 については、どうしても導入直後は「やることが増えるじゃないか」という反発 もありました。しかしその代わりに営業日報をなくし、「対顧客」へ向き合う時間をどれだけ増やせるか 、という観点で説得を続けました。次第にUPWARDを使えば使うほど、社内を向いている時間よりもお客様と向き合える時間が増える という実感ができてくると、自然とUPWARDの活用が増えていきました。 また、新しいサービス や営業 の提案といった難しい課題 に対しても、チームで自分たちが集めた声をもとに、営業から自発的に動ける ようになりました。導入後1年目は「どうやって使ってもらおうか」 と考えていたのですが、今はUPWARDを活用しながら出てくる営業のアイデア に対して、いかに私たちがそれらを止めないようにするか 、を考えています。
その結果、コロナ禍という非常に厳しい状況 ではありましたが、「密を避ける移動が安心、安全な移動手段である」という認識の高まり も中古車市場にとって追い風となり、営業活動を最大化させて取引店舗数を拡大させる ことができました。
これまで訪問だけに特化した営業スタイル を取ってきていましたが、UPWARDを通じて顧客接点を管理できていたため、訪問ができない状況下となってもコミュニケーションを途絶えさせない工夫 を行なうことができました。 どこの販売店ではご案内できていて、 どこは案内できていないのかは一目瞭然 。抜け漏れなく通常時と同じように顧客接点を保つ ことができ、かつ販売店へもコロナ禍を経ての市場の動き や新たな情報 をお渡しすることで新たな提案 をすることができ、こうした成果につながったのかなと考えております。
▽ こちらよりセッションをご視聴いただけます(※セールスフォース・ドットコム社のサイトへリンクします。)
https://salesforce.vidyard.com/watch/NdDdZYUq1PM5hXwpsgxWXG?