”訪問”以外の業務時間を削減し、1年間で訪問活動数225%UPを実現! 営業現場で”すぐ”顧客情報にアクセスし訪問活動へ。報告作業も1/3に短縮! | 導入事例 | 営業管理ツール(SFA)のUPWARD(アップワード)

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CASE導入事例

”訪問”以外の業務時間を削減し、1年間で訪問活動数225%UPを実現!
営業現場で”すぐ”顧客情報にアクセスし訪問活動へ。報告作業も1/3に短縮!

1981年の設立以来、「デジタル技術の活用で、より豊かな社会を実現する」をミッションとし、コンピュータ周辺機器事業の分野で成長を遂げてきたローランド ディー.ジー.株式会社。同社のグローバルセールス&マーケティング本部 日本セールス部 CSユニットは、主に既存顧客のカスタマーサポートを担当。日々「お客様に製品を使い続けてもらうこと」をビジョンとして活動し、お客様へサポートとサービス(ローランド ディー.ジー.ケア)の提供を通じ、圧倒的なサービスの評価・信頼性・ブランドの構築に努めています。今回は、UPWARDの導入によって実現した訪問活動の効率化について、同部の今村氏、齋藤氏にお話を伺いました。詳細は下記インタビュー記事をご覧ください。

ローランド ディー.ジー.株式会社

課題

訪問活動の非効率をなくしたい。(計画を立てる、報告をすることに時間がかかっている)

訪問活動そのものの活動量を最大化したい。

操作がとても分かりやすい

Salesforce管理の顧客リストが地図上でマッピングされ、閲覧しやすい

訪問するというアクションに紐づけて顧客情報を活用できる便利さ

訪問活動を入力する画面や簡単入力できる操作感

解決

訪問先選定時間が30分から5分に短縮

訪問実績数が前年度比225%UP

製品売上関与140%UP

活動報告時間が1/3に削減

  • 訪問先選定時間が30分から5分に短縮

    営業現場での「ついで訪問」の選定時間が1件あたり30分程度から5分に短縮され、「ついで訪問」だけではなく、通常の顧客活動のリストアップも条件を設定するだけで地図上から閲覧でき、大幅な計画時間の削減につながった。

  • – 訪問実績数が前年度比225%UP

    計画時間の削減効果で、これまで以上に効率的に顧客訪問が可能となり、訪問数実績は2016年から2017年の1年間で225%、2018年までの2年間で400%と大幅なアップとなった。(※)

    (※)同社、西日本エリアでのデータより

  • – 結果として、製品売上関与140%UP

    訪問実績数の大幅アップにより、製品売上関与も140%アップと大きな売上につなげることができることを証明できた。

  • – 活動報告時間が1/3に削減

    UPWARD導入後は、紙の日報を廃止し、スマートフォンで日報作成する業務フローに移行したことで活動報告時間が1/3に削減でき、多くのお客様を回った際などには、数時間分の削減効果に繋がった。

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