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Excel(エクセル)の円グラフを見やすく整える4個のテクニック

Excel(エクセル)の円グラフを見やすく整える4個のテクニック

Excel(エクセル)の円グラフは、売上率や事業ごとの収益見込みなど、さまざまな数値データをわかりやすく表示できる機能です。しかし、十分な知識がないまま作成しても、見づらい円グラフになる恐れがあります。円グラフを使用する場合は、見やすく整える方法を身につけておきましょう。

ここでは、エクセルの円グラフを見やすく整える4つのテクニックを、基本の作成方法とあわせて詳しくご紹介します。

※使用ソフト:Microsoft Office 365(バージョン1910) Windows版

エクセルの円グラフの作り方

まずは、エクセルの円グラフの基本的な作り方を詳しくご紹介します。

次の順序で操作しましょう。

(1) 円グラフにしたい数値を範囲選択する

(2) 「挿入」タブ→円グラフのマークをクリックする→任意の円グラフを選ぶ

円グラフには、次の2Dと3Dの2つがあります。

3Dは、見栄えはおしゃれですが、数字を入れると見えづらくなります。見やすいように、2Dにしておきましょう。

エクセルの円グラフを見やすく整える4個のテクニック

エクセルの円グラフは、初期設定でも十分に見やすいのですが、次のようなテクニックでさらに見やすくできます。

割合(パーセント)を表示

割合(パーセント)を表示することで、円グラフが格段に見やすくなります。次のように操作しましょう。

(1) グラフをクリック→「+」→「データラベル」にチェック→「その他オプション」

「その他オプション」をクリックすると、エクセル右端に「データラベルの書式設定」が開きます。

(2) ラベルオプションの「パーセンテージ」にチェックを入れる

ラベルオプションの「パーセンテージ」にチェックを入れると、円グラフにパーセンテージが表示されます。初期設定では「値」にチェックが入っていますが、パーセンテージと一緒に表示されると見づらくなるため、不要な場合はチェックを外しておきましょう。

円グラフの切り出し

より強調したいグラフは、「円グラフの切り出し」というテクニックを活用しましょう。注目したいグラフが強調されることで、重要なポイントが伝わりやすくなります。円グラフの切り出し方法は次のとおりです。

(1) 強調したい部分をダブルクリック
(2) 「データ要素の書式設定」→「要素の切り出し」の数値を任意に設定

ドーナツグラフ

表示する項目が多い場合や視認性を高めたい場合は、ドーナツグラフをおすすめします。空白部分にデータの名称を入れると、一目で何のデータかわかるようになるでしょう。ドーナツグラフの作り方は次のとおりです。

「挿入」タブ→円グラフのマークをクリックする→「ドーナツ」をクリック

また、他のグラフと同じく、ドーナツグラフをクリック→「+」→「データラベル」にチェック→「その他のオプション」で「データラベルの書式設定」が表示されるので、パーセンテージや分類名などにチェックを入れましょう。

円グラフを二重にする

複数の月度に分けて売上を表示したい場合は、円グラフを二重にすることをおすすめします。月度ごとに比較しやすいため、見やすさが大きく向上するでしょう。円グラフを二重に表示する方法は次のとおりです。

(1) 複数月の数値を全て範囲選択する

(2)「挿入」タブ→円グラフのマークをクリックする→「ドーナツ」をクリック
通常通りにドーナツグラフを作成すると、下記のような二重の円グラフとなります。

内側と外側の円グラフそれぞれに「データラベルの書式設定」が可能です。

(3) グラフをダブルクリック→「系列のオプション」→「ドーナツの穴の大きさ」を任意に設定

円グラフの使い方で資料に差がつく

円グラフの使い方次第で、資料の質や読みやすさに差がつきます。単なる円グラフや数値データを見せるだけでは、インパクトがうまく伝わりません。商品やサービスの営業時にも見やすい円グラフは有効な売り込み手段のため、十分に活用したいところです。

営業時には、商談相手に無駄な時間を使わせず、商品やサービスの魅力を伝える必要があります。円グラフであれば、情報の色分けや各グラフの幅から商品やサービスを購入するメリットが一目でわかるでしょう。

また、数値データが一目でわかることで業務効率化にもつながるなど、円グラフの使い方はさまざまです。ここで紹介したテクニックは、資料作成でよく使うので覚えておきましょう。

おわりに

円グラフは、少しの工夫で格段に見やすくなります。これまで円グラフのパーセンテージ表示や2重表示を活用しなかった方は、この機会にぜひ試してみてください。プレゼンや会議で相手に情報が短時間で伝わり、説得力が増すでしょう。情報の種類や伝えたいポイントに合わせて、うまくアレンジしてみてください。

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