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食品メーカーの店舗巡回ラウンダー業務での活用

店舗巡回セールス(食品/飲料/嗜好品メーカー)

お客様概要

・業種
製造業(大手食品メーカー)
・主な事業
清涼菓子の製造・販売・流通
・営業スタイル
全国のコンビニや量販店に商品の展示やキャンペーンの実施等のために訪店する店舗巡回業務。棚割りや陳列状況を確認し報告し、顧客との関係構築に務める。本部からの業務指示をもとに巡回業務を行う。

業種の特長

市場の状況が目まぐるしく変わるため、現場からのフィードバックによって戦略的な売り場づくりをしていく必要がある。担当者によって業務の質にバラつきが出ないよう均一化する必要がある業務スタイル。

導入前の課題

  • 業務スキルのバラつき:作業スキルや報告レベルが担当者によってバラつきがあったが、的確な作業指示を出す術がなかった
  • 属人的で非効率な営業活動:担当者は、売上がすでに上がっている、売場の担当者と仲が良いなど、訪問しやすい店舗ばかり訪問するといった属人的な営業活動になっていた
  • 移動の非効率性:移動時間考慮しない非効率な訪問計画を立てていたため、訪問件数が1日に2〜3件と少なかった
  • 情報共有ができていない:売場の変化や競合情報・売場演出の成功事例など、さまざまな情報が個人に留まっており情報共有が出来ていなかった

UPWARD導入後

  • 訪問先の選定がラクに:売上情報や店舗の大きさや過去の履歴データを分析することで、顧客をセグメント化でき、“訪問すべき店舗”を明確化。戦略的な営業活動にシフト
  • 訪問計画の精度UP:アポイントが取れるとその店舗周辺を地図で見て廻れるようになり、ムダな移動時間が少なくなり、1日の訪問件数UPを実現
  • 簡単操作で情報共有:売り場に訪問し、その場で写真を撮りコメントをつけて情報共有できるようになり、社内へのフィードバックや指示も迅速に対応出来るように
UPWARD導入後

その他のユースケース

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